2008年8月20日水曜日

つわり☆わたしの場合②つわり対策・グッズ



わたしのつわり対策&グッズです(^-^)


☆気をつけたこと・対策


・空腹にしない
  この時期は、食べつわり・吐きつわりにかかわらず、空腹になると気持ち悪くなりがちです

・水分をとる
  飲めるものでいいので!
  水分をとらないと、脱水症状をおこしたり、つわりが余計ひどくなるようです

・食べてすぐ横にならない
  消化をよくするため

・マスクをする
  つわりの時は匂いに敏感!
  外出時・料理のときは効果的です

・がんばらない!!
  つわりは精神的なものも関係してるようです
  家事や仕事が十分にできなくても、引け目に感じず、開き直って過ごしましょう(^^;

・とにかく寝る!!
  寝ている間はつわりのことを忘れられる唯一の時間(^^;
  空腹対策に枕元につまめるものを!


それでも、つわりがひどい人は…

  迷わず、産院の先生に相談しましょう!!

点滴や漢方薬を処方してくれます(^-^)p


・点滴
  ビタミン剤と吐き気止め入りの点滴をしてもらえます。
  2時間程度の時間を要しますが、わりと効果はあるようです。
  わたしの場合、1日では効果は出ませんでしたが、
  2~3日続けて点滴すると少しマシになりました。

・漢方薬
  妊娠初期でも胎児に影響のないものを処方してもらえます。
  漢方薬は合う合わないがあるので、効果はマチマチでしょうか。



☆妊娠悪阻

体重が急激に減ったor水も飲めないといった症状が続くとつわりの範囲を超えて、
『妊娠悪阻』という病気です。
病院で尿検査をすると、ケトンという値がプラスで診断されます。

早急に点滴等の処置を行ってもらいましょう!!


☆働いている妊婦さんは、母性健康管理指導事項連絡カードを利用しましょう!

  あまりにもつわりがひどく通勤や勤務が困難な場合、「母性健康管理指導事項連絡カード」を
  産院の先生に記入してもらいましょう。
  それを会社の方に提出すれば、通勤時間の考慮や、勤務時間の緩和、もしくは休暇が
  もらえると思います。
  わたしの場合も、フルタイムで働いており、電車に乗ることが不可能だったので、
  つわりのピーク時2週間のお休みをいただけました。




☆つわりグッズ



・シーバンド

  
  とにかく吐きまくりで揺れに弱かった(車や歩くのもムリだった)ので、
  外出の際は、気休めに船酔いに効くとかいうコレを巻いてました。
  真ん中の白いのが、酔い止めのツボを押してくれるらしいです。
  効いてたのかどうかは分かりませんが、気休めにはなりました。


・缶のペットボトル
  唾液がすぐにたまって、気持ち悪く、洗面所に行くのも一苦労だったので、
  缶のペットボトルに唾液を捨てていました。
  外出の際も、ジュースを飲むふりをして、どこでもペッと吐き出せて便利でした!
  透明のものではなく、缶のものにすると中が見えないのでよいです。
  あと、口も広めの方がオススメ!!

・スーパーのポリ袋
  これがあればどこでも吐けます(^^;
  外出のときは3~4枚携帯してました。。。
  つわりの時期は何枚あっても、いいです。
  小さめの透明でないものがおすすめ!!
・葉酸のサプリメント
  
  とにかく食べれなかったつわりの時期…
  こんなんで赤ちゃん大丈夫?!
  と心配でこれだけは毎日飲んでました。
  吐きまくってたので吸収できてたかは謎ですが(^^;
  『ピジョンの葉酸プラス鉄』
  妊娠初期から胎児に必要な葉酸が1日1粒で摂取できます◎

0 件のコメント: